KBS日本語放送の短波縮小

KBS日本語放送の夕方の短波放送が10月31日から廃止になるようです。 これで夕方から夜間に渡っての短波帯の放送がなくなってしまいました。 WEBで聞いてくれということでしょうが、やっぱり短波でしょう。平日に聞けなくなりました。

R.Algerianne9510kHz.9655kHz

今朝は、両方の周波数が良好に入感していました。特に9655 kHzが良好でした。番組はコーランです。

Voice of Hope 4965kHz

今日の 4965kHzのVoice of Hopeの5:00頃の状態は、非常に良かった。

久しぶりの更新

引越をし、BCLは継続していたものの、本腰を入れていなかったこともあり、ブログの更新をしていませんでした。 これから、更新をしていきたいと思います。

KTWRフレンドシップラジオのe-QSL

KTWRでは月1回受信確認対象番組として、その日の受信報告書にだけ、ベリカードを発行するとしています。7月25日放送が受信確認対象番組でした。 番組は「kyoi」の再放送的なもので、音楽とkyoiのアナウンスを入れたものでした。 その番組に対するベリカー…

KBS日本語放送 K-POP INDEX

KBS日本語放送における土曜日の番組は、K-POP INDEXですが、その中に「浜平京子のアイドル・ハンター」というK-POPアイドルを紹介するコーナーがある。 これが、本日7日をもって最終回となった。 コロナ禍にあってスタジオからではなく、電話での出演となっ…

4月1日RTIの給電設備点検のために停電

3月5日(金)の「お便りありがとう」において、4月1日に給電設備点検のために日本時間10:30~17:00まで停電になるとのこと。 12:00(JST)~13:00 15320kHz 英語放送 16:00(JST)~17:00 11745kHz 日本語放送 以上の放送は休止になるとのこと。

RFAからの受信報告に対する返信が遅れていることのメール

Radio Free AsiaのAnsrew "A.J"Janitschekさんから以下のメールがありました。 「親愛なるリスナーへ 私たちは、世界中のリスナーからの受信報告に感謝しています。受信報告に対し可能な限り対応し続けています。それでもいつもより遅れています。RFAは全て…

2.11大晦日特別番組

2月12日の今日、旧暦の正月ですが、昨日の前日、VOVと北京放送で大晦日の番組が放送されました。 CRI北京放送では、「行く年、来る年」が、VOVベトナムの声では、「大晦日特別放送」が放送されました。7

Global Radio Guide購入・翻訳

Amazonから「Global Radio Guide」を購入しました。 Kindle版で938円でした。 これは、英書なので和訳する必要があります。 最初、Google Chromeに拡張機能として「どこでも翻訳Transiate Anywhere」を入れて翻訳して読んでみたところ、ページをめくるたびに…

HCJB日本語放送

HCJB日本語放送について、日曜日の聖書遊覧バスの予定がHPの「短波放送予定」と異なっていることが続いているようです。 今日もHP上では「旧約聖書 創世記24章下 理想的な愛」となっていますが、実際は「旧約聖書 創世記 エサウとヤコブ」が放送されました…

HCJB聖書遊覧バス・1月24日の放送事故

HCJBの日曜日の番組は淀橋教会主任牧師による「聖書遊覧バス」ですが、先週の番組は予定の「聖書遊覧バス」ではなく、「ミカコの赤道物語/クリスマス・アラウンド・ザ・ワールド」が放送された。 この「ミカコの赤道物語/クリスマス・アラウンド・ザ・ワール…

受信報告書に対して音信普通

Vatican Radioに受信報告書をe-Mailで送信してしばらく経ちますが音信普通です。Vatican RadioはEベリが発行されるということですが、音沙汰なしです。 先日、Radio Iran Internationalにもe-Mailで受信報告と受信音源を送付しましたが、こちらも現在のとこ…

Radio Kuwaitの英語プロ

R.Kuwaitの15515kHzは通常アラビア語放送ですが、1月10日の17:00までは英語放送でした。 16:58にSAと周波数アナがあり、17:00からアラビア語放送となりました。 今日、1月11日はアラビア語放送です。

Radio Iran International

6270kHzのRadio Iran Internationalをチェックしているが、最近出ていない。 いったい、どうしたのだろう。

RTI台湾国際放送からのグリーンティングカード

台湾国際放送の英語課からグリーンティングカードが届いていました。

モンゴルの声からのグリーンティングカード

モンゴルの声からグリーンティングカードが届いていました。

KBS日本語放送のコロナ対策

KBSは新型コロナウイルス感染防止のため、最小限のスタッフで番組制作をするとのこと。 なので、16日からの放送から1時間番組の後半15分を再放送番組を放送するとして、既に対応している。

RTI台湾国際放送の周波数変更

12月3日から17:00~18:00までの周波数が変更されるとアナウンスされています。 11745kHzに変更されます。 これで受信状態が改善されるといいですね。

BCLラジオ高額取引

ヤフオクを見ていると、最近BCLラジオが高価で取引されているようです。 特に整備完了品が高価で取引されいるようで、今日もRF-1150、クーガ115が5万円を超える入札額で落札されていました。 コロナ禍でBCLをする人が増えたのでしょうか。 そういえば、KTWR…

KBS/12月最後の土曜ステーションにマロンさんゲスト出演

今日28日の「土曜ステーション」で発表されましたが、12月の最後の放送に前土曜ステーション・パーソナリティのマロンさんこと浅田さんがスペシャルゲストとして出演するとのこと。 番組としては、マロンさんと緒方先生との三人でのトークを繰り広げるとのこ…

HCJB/ZOOMミーティングをネット放送で聞く

11月21日と22日に放送されたHCJBのZOOMミーティング第4回について、リアルタイムで聞くことができなかったので、今日、インターネット放送で聞いた。 21日の前半が日本短波放送の方々で22日の後半がエクアドルの方々だった。 だれでも応募してくださいと自…

R.Thailandの日本語放送、完全再開

R.Thailandの昨日16日の放送は、完全ではありませんでした。 今日の放送は、22:00から完全に放送されました。 完全復活で安心しました。

R.Thailandの日本語放送再開か?

R.Thailandの日本語放送が本日16日から再開するとのことで、22:00に9940kHzに合わせたところ、英語放送が始まりました。本心、がっかりしていました。 ところが、22:05に英語放送から日本語放送に切り変わりました。 しかし、22:14に日本語放送の番組が途…

R.Thailand日本語放送再開

R.Thailand日本語放送は停止していましたが、今日11月16日(月)から22:00~22:15、9940kHzで再開されるようだ。 確認してみよう。

KBS日本語放送の放送時間と周波数の変更

KBSの日本語放送の19:00~9805kHzが18:00~6155kHzに変更されていました。 9805kHzがあまり調子が良くなく、聞いていなかったところ10月末に変更していたんですね。 6155kHzは、17:00からの放送でも使用していますが、いたって良好に受信できています。

台湾国際放送の番組一部変更

台湾国際放送では、番組の一部を11月4日から変更する。水曜日の「文化の台湾」と金曜日の「台湾ミニ百科」の放送時間枠を入れ替えるようだ。

R.N.da Amazonia 11780kHz

11780kHzのR.N.da Amazoniaから流れるブラジル音楽を聴いている。 7:30からの30分間がGoodだ。混信も無く信号もあがってくる。 8:00からは11775kHzRFAと11790kHzCRIの強力な信号に潰された形になる。 今日も潰されてしまった。

Voice of Hope Africaからのベリ・カード

Voice of Hope Africaに対する受信報告に対し、ベリカードが届きました。 23日で届きました。

RTI台湾国際放送のアンケート調査

台湾国際放送では、アンケートを実施しています。 いろいろな景品が用意されているようです。 当たるかも。