2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KBS日本語放送の周波数変更

本日の18:00~20:00までの放送の周波数が9805kHzに変更になりました。 しかし,信号が弱すぎて隣の9810kHzのCNRにつぶされています。 前の周波数の方が良かったですね。

9650kHz Radio Guinea

本日05時台に9650kHz Radio Guniaを久しぶりに聞きました。 06:00からはVoice of Korea(Japanese)と闘っていましたが 敗れてしまい,つぶされてしまいました。

民放連「FMへ転換」制度要請

日本民間放送連盟は27日,総務省の有識者会議でAMラジオ局がAM放送を止めてFM放送に転換できるよう制度改正することを正式に要請した。 27日に開かれた「放送事業の基盤強化に関する検討分化会」で2028年度までに必要な制度整備するよう求めた。というのだ。…

KBSのベリ・カード

KBSからのベリ・カードがやっと届きました。 2018.12.1受信の報告に対するもので,107日間で届きました。 時間がかかりましたねぇ。 「南北の姉妹」と題する写真を使っています。 南北の分断から70年。2018年の南北離散家族再開行事でついに顔を合わせた…

民放連AM放送廃止要請

AM放送を廃止しFM放送に転換できるようにするため, 「民放連が総務省に制度改正を求める方針を決めた」という報道があった。 AM放送が消滅してしまうのか。

KBS日本語放送・春の周波数変更

KBS日本語放送が3月31日から周波数を変更するそうです。 番組内でお知らせをしていました。 18:00~19:00 6155kHz 19:00~20:00 6095kHz のいずれも9805kHzに変更となるそうです。

KTWR フレンドシップラジオの番組継続について

今日の番組の終わりに,フレンドシップラジオの運営管理をしているビージャパンからの公式見解が発表された。 内容は,以下のとおり 「KTWRフレンドシップラジオを御聴取くださりありがとうございます。この4年あまり皆様からのたくさんの御声援とレスポン…

KBSの春の番組改編について

KBSの春の番組改編により,土日のニュースが無くなった。 もし,放送すべきニュースがあれば,ホームページを見てくれということらしい。 また,最近の放送では,WEBでの受信を紹介している。 KBSもインターネット放送に切り替えようとしているのか? また,…

北京放送のベリカード発行ポリシーが変わったようだ

いろいろな情報からすると 北京放送日本語放送に対するベリカード発行について 今まで,Eメールによる受信報告に対しては, 最初に電子ベリを送っていただき,その後郵送にて紙ベリカードを送っていただいていた。 電子ベリと郵送ベリは異なるものを送って…

Radio Free Asia からのベリ・カード

RFAからのベリ・カードが届きました。

WRMIからのベリ・カード

昨年2018.11の07:00からの9955kHzでの英語放送を受信して報告しました。 最初,WEBの受信報告のフォームから報告しましたが,後からE-mailで受信報告書を送りました。どちらに対応していただいたかわかりません。 ベリ・カードは,フォートピアスのアトラン…

北京放送 e-QSL

北京放送のe-QSLが2か月かかって届きました。 「いつも弊局の日本語放送をお聴きいただき、誠にありがとうございます。弊局では組織改編のため、受信確認カードを含むリスナー向け郵便物の郵送や日常的な返信作業が例年よりだいぶ遅れる状況が生じてしまい…