2009-01-01から1年間の記事一覧

R.SwedenのQSL

R.SwedenがMailでのスケジュールの送付とQSLの送付を中止するということがHPに掲載され,いろいろな方のHPやブログに載っていました B9スケジュール後の10月26日の放送を聞き,WEBから報告したところ,郵送でカードとHPのコピーが送付されました これが,最…

Radio Romana International

最近,R.Romana Internationalの6時30分からのEnglish Service聞いている 7380kHzだが混信がきつくAMでは聞き取れないので,LSBで聞いている パラで9755kHzもあるが,こっちは今月に入ってから信号が弱いという状況である

Radio St Helena

昨年聞くことのできなかったRadio St Helenaですが,今年はキャッチすることができました 実家に帰っていたので,DE1103を持ち込み,窓から畑に向けてワイヤーをはったアンテナを使用しました 14日の土曜日,雨の中ワイヤーを張りました このかいがあったよ…

Voice of TurkeyのQSL

Voice of Turkeyへの受信報告する際のE-mailについては,English Serviceのアドレスに報告書を送っていましたが,何回送ってもなしのつぶてでした ということで違うアドレスに6月と8月の報告書を11月3日に再度送ったところ,11月16日に届きました なんと…

Radio Pragueの短波放送中止のニュース

Radio Pragueの短波放送は「チェコ共和国の外務省の要望により,現状では2009年一杯で短波放送を中止し,それ以降は website のみが存続する方向である」という情報が流れていました。 チェコの外務省が「短波放送は時代遅れ」との認識を持っており,来…

R.Sweden

B09スケジュールになり,非常に良好でした。 S5でビンビンに来ていました。 QSL発行はしないという情報が流れていますが,Webを見ると,郵送による発行はしないということも読み取れることから,Webから報告をしてみました。 E-mailによるQSLなのか,それと…

最近の状況

久しぶりのUPです。 最近は,全然聞けていません。 というより,空の状況が良くなりません。また,放送局の状況も良くありません。 返信状況も良くありませんし,R.SwedenのようにQSLの発行を止めるという局も出てきました。 BCLを再開した頃には,厳しい状…

RTIのQSLカード

RTI台湾国際放送のQSLカードがやっと届きました。 3月と4月に送付した報告書に対するものです。 約6か月かかったことになります。 RTIの絵はがきも同封されていました。 5月以降の報告書に対するカードは,まだ届いていません。

HCJBからの返信

前回のHCJBからの報告は,約9カ月かかったのに対し,今回は約1カ月というスピード返信でした。 この差は一体なんでしょう。 HCJBには,年間800通を超える受信報告書が届いているとのことでした。

ベリ・カードについて

巷では,有料のベリカードの事や日本では聞くことができない局からのベリカードのことなどが話題になっているようです。 これに対して,局からベリカードを送付してもらうこと自体,悪のように主張する方もおられるようです。 ベリカードについては,BCLの楽…

Radio PlahaのQSL

久しぶりのUPです 最近,ほとんど聞けていません。 受信状態もそれほどでもないし,返信もさっぱりですから。 RTIなんかは,全く返信がありません。 3月頃からもう既に6〜7回の報告に対して音沙汰がありません。 その他の局についても,レスポンスが良く…

やっと届きましたHCJBのQSL

HCJBのQSLがやっと届きました。 9月28日,11月2日,12月13日,2月14日,5月2日分の合計5通が届きました。 9月の報告については,約9ヵ月かかったことになります。 長かったですねー

ロシアの声の80周年記念ベリ

ロシアの声の80周年のベリがやっと届きました。 3月30日の報告でしたが,約2ヶ月かかってやっと届きました。 担当の方からも,「遅くなり申し訳ございません」とのコメントがありました。 最近,どの局も返信が遅くなったように感じます。 台湾国際放送や北…

Panasonic・RF-2800

「パナソニックBCL5バンドラジオRF-2800」というものをヤフオクで落札しました。 さすがに古いものなのでそれなりでししたが,ガリもなくよい音をかなでていました。 しかし,一点問題があり返品しました。 デジタル表示が5kHzずれていました。 いちいち,…

RFAのNew QSL

RFAからNew QSLのお知らせがありました。 今度は,アジアの楽器らしいです。 「RFAは、アジアの楽器を祝う新しいQSLシリーズを発表します。シリーズ中の最初のカードは二本の弦の張ってあるdutarを示します。dutarは、トルクメン語人々の中で最も一般的で最…

HCJBからの返信

昨年9月以降,HCJB日本語放送に対して何通か受信報告を送っていますが,返信がありません。 半年以上経過しますが,一体どうしたのでしょうか。 復活組の報告が多数あって,処理に苦労しているのでしょうか。

Bible Voice Broadcastingからのお願い

Bible Voice Broadcastingからメールが来ていました。「Japanese listeners: We would like to verify the clarity of our shortwave signal. Bible Voice has programming on Sundays on 5.910, 49 meter band from 10:15-11:45 utc (7:15-8:45 pm in Beiji…

インドネシアの声

インドネシアの声の状態が最近良好です。 昨日も状態が良かったので,受信報告書を送ろうかな,と思っています。 昨年1月に報告書を送付していますが,音信不通でした。 今回は,是非GETしたいものです。 しかし,同局の以前の放送は,日本語の下手なアナウ…

台湾国際放送からのお知らせ

台湾国際放送から,放送時間の変更のお知らせと新番組のお知らせが届いていました。 番組改編なってしばらくしてから届くのは・・・ という諸氏もいろうかと思いますが,きちんとお知らせを送っていただけるのはありがたいです。

19mb等の不振

もう何か月ぶりのブログ更新となります。 目新しいものがなく,受信状況も悪いことから書くこともありませんでした。 A09スケジュールとなりましたが,19mb等の高い周波数は全くダメです。 15735KHzのR.Swedenや15520KHz,15450KHzのTRTは,ダメです。 相変わ…

SIBC(Solomon Island Corporation)

SIBC 9541.5KHzの放送を6:00台に聞いています 7:00までは音楽番組で7:00からはR.Australia Newsとなります 7:00前にIDがでるがよく聞き取れません ただ,周波数は9525KHzとアナウンスしています 最近,電波状態が悪く,あまり聞けていなてので,BlogにUPする…

ベトナムの声からのカレンダーのプレゼント

ベトナムの声から大型のカレンダーが届きました 3ヵ月毎のカレンダーです すばらしい出来栄えに感動です 早速,昨日の放送に対する報告書を送付しました

LUNA-FM からのクリスマスメール

久しぶりの書き込みです 仕事が忙しいのと電波状態が悪いことが原因でなかなか聞くことができなかったことから,書く気も起こらなかったためですもうお正月気分も抜け,ましてやクリスマスという気分ではありませんが, Rocket-TV & LUNA-FM からクリスマス…