2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルは国際郵便引受停止国だった?

郵便局のHP上でモンゴルが国際郵便引受停止国から外れたと思って、受信報告書を送ったところ一時引受停止だということで、戻されてしまいました。 航空便OKとなっているページと全ての郵便物がダメというページがありました。 どっちが、本物じゃ!と思ってし…

今日はアマチュア無線の日

今日7月29日は「アマチュア無線の日」だそうだ。 太平洋戦争により禁止されていたアマチュア無線が再開された記念日ということだ。

KBS海外リスナー満足度調査の実施

今日のKBS日本語放送で「海外リスナー満足度調査」の実施のお知らせがありました。 今年は、本日の7月27日から8月30日までで、オンラインだけとなるということでした。 コロナ禍の関係で、郵便だと届かない国や長く期間を要する国があるからとのこと。 先ほ…

今日のHCJBでハムフェア中止のアナ

本日のHCJBの番組は「サボテン便り」でしたが、冒頭でハムフェア中止についてのアナウンスがありました。 残念ですね。 でも、仕方がないでしょうね。

ベトナムの声放送局e-QSL試験的に

7月23日(木)のベトナムの声放送局の「おしゃべりタイム」の中で、E-mailによる受信報告に対し、e-QSLを試験的に発行するとのアナウンスがありました。 ベトナムの声放送局もか、と思いました。 昨年度までは、新年のカレンダーやバースディカードなどを送っ…

Vatican Radio African Service

05:00JSTからのVatican RadioのAfrican Serviceの英語放送を毎日聞いていますが、内容はCOVID19のコロナ関係を内容とした番組がほとんどです。 Daily Programでは、宗教関係の話はほとんどありません。

KBS日本語放送7月24日が月1回の再放送番組

KBS日本語放送では、月1回再放送としてかつての番組を放送しています。 今月は、7月24日(金)に昨年8月15日に放送された「KBSワールドラジオ66周年特別番組~春香伝、朝鮮王朝時代の恋物語」を再放送する予定とのこと。 「金虹」が潰されるのが、残念ですね!…

国際郵便引受停止国だったモンゴルは?

国際郵便引受停止国だったモンゴルは解除されたようです。 これで、モンゴルにも受信報告書を送れるね。でも、いつから解除になっていたのだろう。

Vatican Radio 9705kHz

最近、Vatican Radioの9705kHzで放送されている5:00からの英語放送を良く聞いています。 この放送は、アフリカ向け英語放送です。African Serviceとアナウンスされており、今年が70周年だそうです。アナウンサーは、英語のなまりぐあいからして、アフリカの…