2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AWR

AWRに受信報告書を送っていましたが 今日、VOPジャパンから12月の番組表、アドベンチストメディアセンターニュース第2号と報告者用紙が届きました QSLカードの同封はありませんでした カードが日本から送られるのではないので、こういうスタイルなのでしょ…

Voice of TurkeyのQSL

11月16日受信の報告書をE-mailで送付したところ 11月30日の今日届きました 約2週間というところです カードとスケジュール、そして放送70周年記念のパンフが入っていました

ヘリオスジャケット

フェザーフレンズ社製「ヘリオスジャケット」を購入しました ただ、まだ手元にありませんが フェザーフレンズ社は、シアトルにあるダウン専門のブランド 72年の会社創立から87年までは、高所エクスペディション用のダウンスリーピングバックを造っていました…

台湾国際放送

台湾国際放送からQSLカードが届きました 11/24E11/26Aということで、約1か月かかりました カードの他に絵葉書のセットとスケジュール、そして受信報告書用紙が同封されていました カードの画像をアップしましたが、スキャンがないのでデジカメで撮影しました…

DEGEN1103

現在使っているリグというか BCL再開に当たって、購入したリグが中国製のDEGEN1103です いろいろな方のブログやホームページを参考にして購入を決定しました PLLシンセサイザーで1KHz直読にもかかわらず、1万円という価格 これには、驚きです 同期検波のある…

Voice of Nigeria

以前、Voice of Nigeriaに受信報告をしていました。 E-Mailで送信したのですが、後で、その内容を見てみると、日付と時間が間違っていました。 日付は、どうして間違ったのかはわかりませんが、時間は、JSTをGMTに直す時に間違ってしまったようです。 初めの…

AWR希望の声

先日、AWR希望の声に対する報告をE-Mailでしました。 awr@sda.or.jpのアドレスに送信しました。 しかし、1キロバイトを超えるためという理由で送信できませんでした そこで、awr@adventist.jpに対して送信しました。 エラーメッセージが届いていないので…

ベトナムの声

12020KHzで21:00〜21:30のを報告しました。 信号は、20時からの方が状態がいいように思います。 E-mailにて報告しました。

Voice of Tanzania

11735KHzで受信したものを報告しました。 00:20〜01:30まで聞きました。 音楽番組とニュース等でした。 言語は、スワヒリ語でした。 SAは「Sauti ya Tanzania Zanzibar」と何度かでました。

Yahoo オークション

最近,BCLの再ブームらしくて,オークションでの受信機の相場が高く,なかなか落とせません その中でも,クーガーやプロシードなどは,当時ブームの主役だった人たちが入札しているらしく,2万円以上,ジャンク品でも1万円以上となっているようです 通…

AWR希望の声

22:00〜11980KHzでAWRを聞いて,Mailにて報告しました。 報告後,AWRのホームページを見ていると受信報告書のFormがありました これで送ればいいんですね 次回から,そうしようと思います

Radio New Zealand International

R.New Zealandに11月6日送付した報告書に対するQSLが本日届きました。 Air Mail で送付してAir Mailで返信されましたので、非常に早い返信です。 カードは、絵葉書にスタンプという、最近非常に多いケースです 昔は、絵葉書を使用するという局はあまりなく、…

ICF-6800

当時、1KHz直読ということで たぶん、高校生の時に購入したと思います これで、アフリカ局を中心に聞いていました アフリカ局に、よく報告書を送付していた記憶があります それから、インドネシアにも興味を持っていましたなぜか、ヨーロッパやアメリカ大陸…

IC-R7000

IC-R7000のことが、よくわからないままに オークションで落札したことを書きましたこの機種で短波受信が困難なので、手放すわけですが オークションに出品することも考えてみたものの 落札金額が予想できないので、どうしようかと考えましたが、結局、出品者…

スカイセンサー5900

BCLを始めるきっかけとなった機種です 当時,これで世界を駆けめぐったわけです 量産型ラジオとしては,5KHz直読という画期的な機種だったわけです 中学時代は,これを使ってのBCLとCB無線にはまっていました現在の状態はというと,ACアダプター…

Voice of Tanzana

そして,24:00からは,同じ周波数で Voice of Tanzana を受信しました。昨日は良好に入っていました ただ,音楽がイスラム系の音楽なんです 中央アフリカなのに,イスラム系の音楽というのは,宗教の関係からでしょうか?

Voice of Turkey

昨日の夜,11735KHzで22:30〜23:25までのVoice of Turkeyを受信しました 23:00からは,リスナーからの手紙と受信報告の紹介をしていました この時間と周波数は冬限定のようですP.S 11/15 メールで報告しておきました

R.Jordan

R.Jordanが21:00台から11810KHzで良好に受信できています でも,なかなかISが取れません 強力な波で,毎日,良好に入っています でも,いきなり,S/Offとなります おもしろいですね

PASSPORT TO WORLD BAND RADIO

PASSPORT TO WORLD BAND RADIOをAmazonから購入しました 昔BCLをしていた時代には,WORLD RADIO TV HAND BOOK しかありませんでした したがって,初めての購入となりました こんな本なんだと思ってパラパラと見ましたがラジオのダイ…

Patagonia冬用カタログ

パタゴニアに請求していた冬用カタログが届きました。 Newモデルがラインナップしていました。 が,・・・ なんか,今のデザイナーに変わってから,あまり好きになれない感じです。 今一番気になっているのが,スナップTにポリエステルシェルを加えたリバー…

ICOM IC−R7000

ICOM/アイコムのIC−R7000は,ずっとオールバンドレシーバーだと思っていました。 つまり,短波帯も受信できると思っていたわけです。 でも,実際は,HF・FM・VHFだったんですね。 知らなかったものですから,ヤフオクで落札してしまいま…

Patagoniaの季節

だんだん寒くなってきたところで, アウターが欲しくなってくる季節ですそこで,パタゴニアの出番ということなのですが パタゴニア製品は,結構高価ということもあり 新品をおろす時期に非常に迷ってしまいます そんなこんなで,新品のままで保存しているこ…

新しい受信機が欲しい

受信機が欲しい、といことで、オークションで入札を試みています でも、なかなか落とすことができません ICOMやYAESUを狙って入札してみるものの なかなかダメですねー BCLブームなのでしょうかクーガーなんかも競争率が激しいですね クーガーは…

Voice of Nigeria

7255KHz 今日の朝,聞いてきました 7時までは,フランス語,7時から現地語になります 今日は,6時55分頃にフランス語と英語のID 6時59分頃にIS,7時に現地語のIDとなります ほとんどがトーク番組で,音楽番組が少ないのが残念です

BCLの再開

約25年ぶりでBCLを再開しました 当時のリグは,SONY ICF−5900と6800でした 現在も所有していますが,両方とも調子が悪く,新しくDEGENのを購入したところです このリグで現在,海外放送を聞き始めたところです それにしても,BB…

はじめまして

今日から,新しいブログのスタートです。BCLやアウトドア関係について,うだうだと書いていきたいと思います。