2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国大法院の元徴用工判決

韓国大法院(最高裁)が新日本住金に韓国人元徴用工への賠償を命ずる判決を確定させた、というニュースが今朝入ってきました。 1965年の日韓請求権・経済協力協定で請求権問題は完全・最終的に解決された。と日本側は主張しています。 これで、関係悪化か。 …

KBSの新周波数

28日から変更となった周波数 18:00〜19:00 6155kHz 19:00〜20:00 6095kHz いずれも良好に受信できています。 周波数変更はGoodですね。

Sri Lanka.B.C

20:15からの9720kHzのSri Lanka.B.Cは、混信がなく非常に良好です。 21:00からのCRIが出るまで良好に受信できました。

今朝と今夜のIRIB

今朝、9765kHz、7355kHzの両波を確認しましたが、BGMのような音楽が流れていました。 今夜の17630kHzも確認しました。状態が悪くかすかにしか聞こえませんでしたが、音楽が流れていました。 周波数の確保のために流しているのでしょう。

Radio ThailandのQSLカード

6月の受信報告に対する返信が134日かかって今月届きました。 カードは、Parrot Flower(オウムの花)の図柄でした。 確かに、オウムのように見える花です。

KBS World Radio日本語放送の周波数変更

KBS日本語放送は、10月28日から周波数の一部を変更するらしいです。ホームページで告知しています。 http://world.kbs.co.kr/service/about_notice_view.htm?lang=j&no=27474 これで、CNRの混信で受信状態が悪かったのが改善することでしょう。ホームペー…

RTI台湾国際放送

台湾国「再」放送となってからあまり聞かなくなったRTIですが、最近、良く聞いています。 感想として、アナウンサーの日本語があまり上手ではないと思います。 予算削減に伴うスタッフ削減の影響なのでしょうか。

Radio Thailand

20:30からの5875kHzに合わせてみましたが、英語の番組で、英語によるニュースと音楽の番組でした。 日本語放送はいったいどうなるのでしょうか。一日も早い再開を期待したいです。

IRIBラジオ日本語について

現在のような放送終了のアナウンスや特別番組の繰り返しの放送は、今月末までという「うわさ」を読みましたが、いかに。

モンゴルの声

ほぼ毎日確認しています。 受信状態は、まぁまぁなんですが、日本語があまり上手でないので理解できない部分があります。 結局、WEBで確認することになります。 それで、初めて理解できる内容も多いものです。

今朝2018.10.23のIRIB

今朝のIRIBは非常に良好でした。 内容は、IS、SA、コーラン、「アンダルスの栄光」という以前放送した番組の再放送でした。 この番組と終了のアナウンスのいずれかを繰り返し放送しています。

今朝の31mBと25mB

今朝の31mBはバンド全体の入感が弱かったですが、25mBは全くダメでした。

今朝のIRIB

今朝もIRIBは放送終了のアナウンスの繰り返しでした。 終了のアナウンスの放送と特別番組放送の基準は不明ですが、いずれかが放送されています。

どこでも中国局

国外・国内向け短波放送の廃止が続いているにもかかわらず、中国局はどこにでも現れている。 どのバンドにも、どの時間にもCRIやCNRの放送がいる。 非常にじゃまだ。少ない局の少ない放送時間を聞いているにもかかわらず、CRIやCNRの混信により、つぶれてし…

今夜はダメな夜

今夜は、25mBandも31mBandも20:20頃から急激に下がってきて、全く入感しなくなりました。 空の調子が悪いようです。

今朝も放送IRIB

今朝、久しぶりに聞いてみると「アンダルスの栄光」の番組でした。 放送終了のアナウンスの繰り返しか特別番組の組み合わせか、いずれかをずっと放送していますね。

モンゴルの声の番組

モンゴルの声の番組は2日間同じ番組を流しているんですね。 昨日10日と今日11日の番組は、全く同じでした。 ホームページでの放送音源にも2018-10-10,11となっています。 日曜日,(月・火)(水・木)(金・土)となっているのでしょうか。 それにしても、…

ヤフオクでICF-6700

ヤフオクで動作確認済というICF-6700を落札しました。 動作を確認するとFMはSメーターが振れない、SW1は感度不良、SW2は11MHzから始まるところ22MHzから表示され、SW3は89MHzと表示されるというジャンク品でした。 結局、返品しました。 SONY ICF-6700/6800…

昨日・今日のIRIB

昨日の朝と今日の朝の放送を確認しました。 相変わらず、通常の局名アナウンス等の開始パターンの後に、放送終了のアナウンスの繰り返しという内容です。

KBS World Radio特別番組

10月6日(土)の番組は、ニュースの後50分間「金大中・小渕共同宣言20周年記念番組〜指導者のリーダーシップ〜」という特別番組でした。 共同宣言の成立背景から将来の韓日の新共同宣言についてなど、なかなか良い構成でした。 感想を送ったリスナーのうち抽選…

今朝と今夜のIRIB

今朝のIRIBの放送は、以前繰り返し放送していた「ポロ」などの内容でした。 今夜の放送は、10月1日から放送していた放送終了アナウンスの繰り返しバージョンでした。

IRIBラジオ日本語について

IRIBラジオ日本語の突然の廃止に驚きました。 自分は、それほど熱心なリスナーだとは思っていません。 名誉証書1級というリスナーもいる中で、自分の持っているベリは1枚だけです。 最近の聞き方は、朝の再放送を出勤前の準備中に、ながらで聞く感じでした…

KBS World Radio

10月6日(土)後半50分 「金大中・小渕共同宣言」20周年記念番組が放送されるようです。 番組を聴いて感想送ると抽選で50名のリスナーに番組出演者のサイン入りベリカードが送られるようです。 締め切りは10月25日到着分までだそうです。 1998年10月8日に…

10月1日からのIRIB日本語放送

10月に入ってからも同じ番組を繰り返し放送するのか、それとも放送を止めるのかと思っていたら、10月1日のIRIBの日本語放送は、放送終了したことのアナウンスを繰り返し放送しています。 これを延々と続けるのでしょうか。 単なる周波数の確保のためでしょう…

Radio Thailand

日本語放送が休止しているらしいです。 早く復活して欲しいです。