2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RFAの新しいベリ・カード

RFAの新しいベリカードのデザインが明らかになりました。 シリーズ6番目ということで、RFAが無線プログラミングに使用するUSAGM送信機のようです。

KBS日本語放送のアーカイブ放送への変更

KBS日本語放送の4月24日(金)の放送はアーカイブ放送に変更されていました。 これは、コロナの関係でしょうか。 理由は放送されませんでした。

KBS日本語放送9805kHz

久しぶりに19:00からの9805kHzを聞いたところ、バリ強力に入感していました。 いったいどうしたのでしょう。 混信はありますが、それを蹴散らすような信号の強さでした。

KBS日本語放送9805kHz

周波数変更で19:00~9805kHzで放送されていますが、そもそも31mBの状態が悪く、9805kHzも信号が弱く混信もあり、状態が良くありません。 なので、全く聞けていません。 20:00からの1170kHzも当地では、そんなに状態が良くないので聞いていません。 19:00から…

受信報告書-引受停止(モンゴル)

新型コロナ・ウイルス感染症の世界的蔓延のために、郵便物の引受停止を行っている国があり、モンゴルもその国となっているらしい。 モンゴルの声に受信報告書を送ったところ、モンゴルにおいて引受停止を行っているために送付できず、返送されました。 そう…

今後の短波放送について

現在、新型コロナウイルスの関係で停波している放送局もあるようです。 これを契機に短波放送から撤退する放送局もあるかもしれません。 民間であれば経営状況の悪化、国営であれば財政逼迫の理由で撤退が進むかもしれません。 今まで、短波放送の撤退が出来…

KTWR/HP送信フォームでのアンケートについて

KTWRではHP送信フォームから受信報告を送信できますが、その中にアンケートがあります。 4月5日の送信フォームにキリスト教に関するアンケートがありました。 その回答として、「B, そもそも、キリスト教の内容には興味がない」とのご回答が 2割弱。「(キ…

HCJBイースター特集

HCJBの4月11日と12日の両日はイースター特集でイエスの受難と復活の特別番組でした。 新型コロナの関係でイースターにも影響はあるのでしょうか。

"JET STREAM"新機長に福山雅治就任

海外短波放送には、全く関係ないところですが、TOKYO FMの番組「JET STREAM」の機長が変わったようです。 3月30日24:00から新機長に福山雅治氏を迎えたようです。 知りませんでした。 久しぶりに聞いたところ、大沢たかお氏から変更されていました。

KTWRから"緊急事態宣言"に伴うお知らせ

KTWRのHPに以下のビージャパンからのお知らせが掲出されました。 短波放送が継続されているとしても、5月以降は受信確認とe-QSLの発行は休止されるようです。 また、中長期的には"継続又は終了"判断の検討を進めるようです。

KBSの周波数変更のお願い

KBSの日本語放送について、19:00から9805kHzでの放送と放送時間と周波数変更をしたところ受信状態が全く良くありません。 最悪です。 KBSに周波数の変更をお願いするしかありません。