2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のRadio Fana

今朝のRadio Fanaですが05:10頃から聞き始めました。 信号が強く良好に受信できていましたが、05:25からいきなり信号が弱くなり、05:30頃には全くダメになりました。

今日のVoice of Mongolia

今日のVOice of Mongoliaと同じ周波数の12085kHzには変なキャリアは出ていませんでした。 ただ、変調が浅く、内容はあまり理解できませんでした。

RTI日本語放送のニュースレター

RTI日本語放送のHPによると「ニュースレター」を配信するようです。 興味のあるリスナーはメールアドレスを登録してくれ、ということのようです。

RTI日本語放送の上野アナ

RTI日本語放送の上野アナですが、今日の番組を最後にRTIを辞める というアナウンスがありました。 RTIを毎日聞いているわけではありませんが、唐突な感じがします。 2002年から長年RTIを支えてきたアナウンサーですが、残念です。

Voice of Mongoliaの変なキャリア

今日は、19:20前にキャリアが出ていた。 そのキャリアはVoice of Mongolia日本語放送を潰して20:20にc/offした。 一体何なのだろう。

Voice of Mongoliaの変なキャリア

Voice of Mongoliaの変なキャリアについては、一時出ていないときもありましたが また出ているようです。 19:30からの12085kHz Voice of Mongoliaは最近聞けていません。

今朝のアフリカ局

05:30から聞きました。 今朝、当地で聞こえたアフリカ局は以下のとおりでした。 4930kHz V.O.A / Eng 6195kHz V.O.A / Eng 5970kHz V.O.A / Hausa 6110kHz Radio Fana / Oromo 9655kHz Radio Algrienne / Arabic Radio Fana は06:00にSA「・・・Radio Fana・…

9720kHz Sri Lanka.B.C

9720kHz Sri Lanka.B.Cは、混信がありながら比較的良好に受信できていましたが、 20:58に音楽の途中、c/offしました。 突然のc/offは、今に始まったものではありませんが。

6110kHz Radio Fana

今朝の6110kHz Radio Fanaは良好でした。 18:02にc/offしましたが このときの言語はOromo語だそうです。

9585kHz TWR Swaziland

9585kHz TWR Swazilandですが23:50にc/onしました。 23:53からISと局名アナウンスが始まりました。 そして、23:55から番組が始まりました。 言語は、Malagasyだそうです。 23:59からはCRI(日本語番組)に潰されてしまいました。 ISとSAそしてちょっとだけの…

KTWRフレンドシップラジオの放送時間

KTWRフレンドシップラジオの放送時間の短縮については、今日の放送でもお知らせしていましたが、HPにも掲載されています。 「7月7日の番組から、放送時間枠が変更されることになりました。 これは、韓国語番組のために「当番組の放送時間枠を削減して欲し…

Voice of Mongoliaの変なキャリア

Voice of Mongoliaの周波数である12085kHzに出てくる変なキャリアですが 出てたり、出てこなかったりということです。 今日は出ています。 完全に潰されて、日本語放送は全く理解できません。 なんとかしてくれぇ!

Voice of Mongolia

昨日も今日も、12085kHzに変なキャリアは出ていません。 しかし、いかんせん信号が弱く、変調が浅いため 内容は全く理解できません。

KBSの金堤(キムジェ)送信所の修復について

KBS国際放送の金堤(キムジェ)送信所では、昨年の8月23日から一部の送信機の修理を行っており、修理の過程で一部の送信機の出力を落として送信していたそうです。これを元の出力に戻すことになったところ、正常運用の前に3週間程テスト送信を行うそう…